タイガースの練習

タイガースって何?という質問をいただいたことがあります。
中部大学ラグビー部のチームの名前ですね。
タイガースのInstagramアカウント見てもらったらわかるはず!!
日々の練習風景なども投稿しているのでぜひフォローしてみてください!!
もうすぐ東海学生リーグも開幕です!!!

今回はチームの練習が実戦形式だったこともあり、グラウンドは他のコーチ陣に任せ…
僕は女子ラグビー部員とケアメンバーでスキル練習をしました。
そうです!
中部大学ラグビー部「女子」あります!!
これからどんどん環境も整備されていきますよ!!!

今回のテーマは
「前を見る」→
「状況判断」→
「コミュニケーション」→
「実行力」

簡単なドリルでも
『なぜこれをやるのか?』
を理解して短い時間で集中してやります。
そして何より『ラグビーを楽しむ』
これは本当に大切なこと。

僕はNZのアカデミーに現役選手の間に学びに行きました。
選手としての学びではなく
『キッズからプロの手前のレベルまでのコーチング』
『地域におけるクラブチーム運営』
について学びに行きました。
自分が日本ラグビー界で育つ中で抱えていた疑問
自分の中で持ち始めたラグビーに対する考え方
答え合わせの感覚で行きました。

ここで得たものは…
「自分がやろうとしていることは間違っていない」という自信と実行する覚悟。
そして、今まで得ることができなかった新しい「考え方」と「NZラグビーの仕組み」です。
選手でNZに行って得られる情報とはまた違う情報でした。
『あのNZがこんな所にまで…』という感じ。

だからこそ、自分が関わる組織には還元していきたい。
学びを実行に変えていきます。

いつも支えてくれるスタッフ陣に感謝の気持ちも忘れず突き進むのみ!
ですね。

今回の練習で1番楽しんで体を動かしていたのは間違いなく僕ですね。
一緒に体を動かしながら伝えていく…
最高です!!!

●当日の様子はこちらでご覧いただけます。
http://kc-warriors.com/gallery/academy_21-august-2021_01/

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP