つくる責任つかう責任


愛知県春日井市にある
心楽農園さんで大人の社会見学してきました。

農薬・化学肥料を使用しない大地の恵みと野菜たちの生命力を大切にする。

農薬などを使わずに育てれば…
同じようなサイズで同じように育つ野菜はない。
野菜もほとんど水をあげないとか。一度農薬を与えて育ててしまうと
遺伝で次の野菜も農薬がないと育たないとか。

本来なら農薬などを使った大量生産はいらないはずで、大量生産したものが売れ残ったり加工にもまわせなかったりで大量に廃棄されている。
都市化が進んで田んぼがなくなっている事も温暖化に繋がっている可能性があるとか…

いろいろ学べて良い刺激になりました。
地球にとって、人間の身体にとって、必要な良い形の農業ですね。

ウォリアーズに関わる方々がお互いのことを知る。
そこで生まれる「何か」があるはず。
今までの日本は「自分たちだけで何とかしよう」という
考え方が多かったと思います。
でも、もう時代が変わっていますね。
お互いを知り、認め合い、自分たちだけではできない部分を、できる人たちに助けてもらう。逆に自分たちができる事では助ける。こんなパートナーシップがどんどん生まれてもいいと思う。

その繋ぎ役に『春日井シティウォリアーズ』がなれたら嬉しいです。

今回の活動では
SDGs の目標、12「つくる責任つかう責任」
を特に学べました。
もちろん、他にも
2「飢餓をなくそう」
13「気候変動に具体的な対策を」
15「陸の豊かさも守ろう」
という部分も学べたと思います。

あとは
17「パートナーシップで目標を達成しよう」
ここがウォリアーズの1番やっていきたいところです。
ウォリアーズを通じて地域の問題が解決でき、経済を活性化させていく。

そんな存在になります。

●この活動の様子はGALLERYページにてご覧になれます
http://kc-warriors.com/gallery/csr_2021/

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP