出張!ウォリアーズアカデミー!! in 海星高等学校(長崎県)

長崎県にある学校法人海星学園 海星高等学校ラグビー部に行ってきました。
かなりの大雨の中でしたが、たくさんの事を伝えられました。

最後には継続して取り組んでほしい一人でも出来るトレーニング等も伝えることができました。今回も高校生がたくさんの「気づき」を得られるようなコーチングを心掛けてきました。

全てを与えることや、自分の考えを押し付けることがコーチングではないと思っていて、あらゆる可能性を並べ、選手自身が考え実践し気づくことが大切だと思います。

だからこそ、現役選手は現役の間にコーチングを学んだ方が良いと思います。

自分が考え実践していることを言語化し、自分の言葉に変えていく作業が必要です。また、ウォリアーズではその高校で取り組んでいることに対して、全く違うやり方を押し付けるのではなく

「こんな方法もあるよ」という、
その学校に合ったアドバイスを心掛けています。

そうでないと、普段から取り組んでいる事がガラリと変わってしまい、選手が混乱してしまいます。

このような取り組みをもっと多くの地域、学校でやっていきたいです。

●海星高等学校ラグビー部(学校法人 海星学園 HP)
https://www.kaisei-ngs.ed.jp/kaisei-koko/koko-bukatsudo/rugby-football/

●海星高等学校ラグビー部 ツイッター
https://twitter.com/kaiseirugby

●当日の様子はGALLERYページにてご覧になれます
http://kc-warriors.com/gallery/academy_11-august-2021/

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP