『ラグビー×SDGs』という言葉で活動を

これまでにもラグビーを通じたイベントはたくさん開催されてきました。その多くが、日本や世界でトップレベルを経験した選手がコーチとして参加し、単なるラグビー振興ということが目的でした。
ウォリアーズでは、『ラグビー×SDGs』という言葉を使って様々な形を生み出していきたいと思い活動を行っています。

去る7月17日、花園ラグビー場で催されたイベントもその一つ。株式会社エン様、株式会社GORISAN様が主催するイベントに企画段階から関わらせていただきました。

今回の企画は、

①トップ選手によるラグビークリニック
ラグビーをやったことない子たちはトップ選手とラグビーを楽しんで運動の楽しさを知り、ラグビーをやっている子たちはトップ選手の指導を受けてチームに戻った時に活躍出来るような質の高い教育を受ける事が出来る。

②女子高校ラグビー交流試合
3チームを招き、強化試合を「花園」でやる。
男子だけでなく、女子にも注目される環境を整える。

③イベントを応援してくださるパートナー企業さんを知る
様々な企業がどのような商品を扱い、どのような取り組みをしているのかを知ってもらう機会を作る。SDGsに関連する商品を知ってもらい、地球環境等に興味を持ってもらう。

④トンガを知ろう
元トンガ代表選手からトンガという国を知り、子どもたちに地球という規模で視野を広げてもらう企画。日本からではなく、トンガという国の視点から地球環境の問題を知ってもらう。

今回の企画で特筆したいのは、女子ラグビーの試合を催せたこと。女子ラグビーのトップ選手も参加していただき、三重のパールズさん、中部大学女子ラグビー部コーチと一緒に盛り上げることができました。
ほんとに、素晴らしい時間になりました!

さらに、開催にあたって、たくさんのパートナー企業様からご支援をいただきこのイベントを開催することができました。

SDGsの
「4.質の高い教育をみんなに」
「5.ジェンダー平等を実現しよう」
「11.住み続けられるまちづくりを」
「17.パートナーシップで目標を達成しよう」の目標達成に向けて
ウォリアーズなりにできる形で取り組めたかと思います。

『ラグビー×SDGs』
このような活動に賛同してくださる方々が一人でも多く繋がってくれたらと思っています。

これからも応援よろしくお願いいたします。

●イベント当日の様子はGALLERYページにてご覧になれます
http://kc-warriors.com/gallery/csr_17-july-2021/

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP