トップレベルを経験した選手の「価値」を若い世代のために

7月5日 愛知県 誠信高校ラグビー部

愛知県にある
「誠信高校」
ラグビー部さんに行ってきました。

残念ながら大雨で柔道場での練習になりましたが、AT・DF、そしてスクラム。
長江有祐自らがコーチングしてきました!!

ラグビー未経験の1年生から
チームを引っ張る3年生まで

部員数は少ないかもしれませんが、
3年生が率先してコミュニケーションをとりながら、少しでも上達したいという気持ちや、積極的に初心者である1年生に教える姿を見ることができ、自身も大きな学びの機会になりました。
何より、楽しそうにラグビーをする姿を見て、
「もっといろんなトップ選手といろんな学校に行ってラグビーの素晴らしさを伝えていきたい」
と思いました。

スクラムに関しては自分たちから
「教えてほしい!」という言葉をかけてくれて「よし!やろう!!」となりました。

実際に僕と組みながら、
膝の角度
股関節の角度
で何が変わるのかを伝えながら、指導することができました。
「何か」を掴んだ時の若者の輝いた目は、いつ見てもいいものだなーと思います。

ラグビーにはたくさんのポジションがあって、それぞれにコーチが必要なくらい複雑。特にバックスをやっていた人が「スクラムはわからない」なんて、ざらににあります。

スクラムは正しく学ばないと
大きな怪我にも繋がります。

だからこそ、ウォリアーズがやっていく「学校の予算に頼らない部活動の強化」これによってトップレベルを経験した選手の「価値」を若い世代のために活かす環境が生まれる。

こんな取り組みが全国に広がってほしい。
そう思いながらウォリアーズのさらなる環境整備や様々な取り組みを積極的にやっていきたいです。

そして、部員数が少なくても、高校から始めても、夢を追いかけることは恥ずかしい事でもなんでもない。
素晴らしい事なんだと伝えていきたいです。
その夢をトップレベルを経験した人たちが応援したいと思います!!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP